中国武術(カンフー)とは

中国河南省を発祥とする中国武術は、映画やテレビなどを通して世界中に広まり、愛好者も年々増加の一途を辿っています。
一般には「カンフー」という名前でおなじみですが、正式には「長拳」という名称でスポーツ化され、アジア大会を始め各種競技大会でも競技種目になっています。
当協会の武術隊では、子供たちの礼儀、体作りから始まり、大人の方の生涯スポーツまで幅広く行っています。各教室には3,4歳の小さな子供達から年配の方まで様々な年齢層の方々が日々練習に励んでいます。教室ごとに特色がありますが、どの教室も愛好者から選手までそれぞれの目標にあった練習が出来ます。
ジェット・リーや、ジャッキー・チェンの様な格好いい武術に憧れている人、珍しいことをやってみたい人などなど、見学から出来ますので、是非一度いらして下さい!!」

長拳とは・・・
「中国北方の拳術の総称であり、中国武術の最も基本とされるものです。
伸びやかな姿勢で活発に動き、スピーディで力強く、リズムがはっきりとしていて、「撃つ」「蹴る」「ジャンプする」などの技術を備えた拳術です。
筋力・持久力・柔軟性・巧緻性・敏捷性の全てを要求され、練習を積むことによってこれらの要素を全て発達させることが出来ます。青少年の育成に大変適しているスポーツといえます。